50

私達は向かい合う時、プロセスの中で協力者だ。
役割は違っても、共同の作業をしている。
目的は発見すること、よりよくすること。


私達は会話のなかで、互いを見つける。
相手を通して自分をみつけ、
自分を通して相手をみつける。
私達は言葉で発見を報告し合う。
そうすることでより良く発展しようとする。


テニスでも一緒だ。
相手を通して自分をみつけ、
自分を通して相手をみつける。
私達は身体で発見を報告し合う。
そうすることでより良く発展しようとする。


私達の間には勝ち負けは存在しない。
私達は一緒に戦っているのだ。
だから、もし勝ち負けがあるとするなら
私達の勝利と私達の敗北だけがある。


その時「私達」という意識こそが、
私達を勝利へ導く鍵となるだろう。