札幌散歩だよ


札幌で馬車をいつもひっぱっている馬です。
灰に白の模様が雪花みたいです。
この馬いつも休んでる時は舌が出ています。
馬も大変なのよ。


くすり屋さん。



横の格子窓。いい色よ。



古ビル、落書き、非常階段。



自転車好き。



ビルの地下の入り口覗き込む。

何があるのかなぁ・・・?



通りの向こうに高校生がしゃがんでる。
あそこはタピオカジュース屋さんの前。


狸小路よ!1〜7丁目まであります。


左手に熊の剥製。
観光客がいつも撮ってるのよ。
質屋さんの熊です。


狸小路大通公園とすすきのの間にあるアーケードです。

夜は路上で歌ったり、踊ったり、絵を描いたりしてる人があらわれます。
週末の夜はいろんな人があつまるのよ。


自転車屋さん。



ミリタリのお洋服屋さん。




黒い壁にゴールドのマーク!



師匠から連絡が入って、狸小路を後に。
会うと「文学館の展示見た方がいい!」とのこと。
さっそく向かうっ。


日が傾く。
すすきのの有名な看板の反対側よ。
電車の停車場。



中島公園に突入っ。

天文台、茶室、洋館、音楽ホールがある大きな公園です。




おっ、いいねー!



池もあるのよ。



自転車でどんどんすすむよっ!



北海道立文学館に到着だよ!

ででーん


ホールにはこどもたち。


展示は写真撮れなかったけれども、
森田たまの宝物の玉虫がとっても綺麗でした。
渋谷で大発生した時に捕まえたそうです。
彼女は遊び好き?だったのか、
マージャン牌やトランプも飾られていました。
あと蛇の抜け皮や綺麗な万年筆などなど。
喜多さんと珍田さんとも偶然あってわいわいだった!!


外に出たら。
もう日が暮れるのね。

帰りましょう。



この日は旗日。
風がないです。



最後に本屋さんによるよ!

本に夢中だね。