ソングライターズ アジカン 後藤正文 前編

(雑誌の対談で佐野さんと後藤さんは会った。
 議題は「音楽におけることば」)


「つなぐ、つなげる」が後藤さんのポイントだとおもうのだが?
→ぼくもそう思う。使わないようにしてる(笑いながら)。


自然以外に目を向けているのが面白いが
→ネット時代なので、他人との距離を見誤る時代だった。
 みんなお互いの距離感を見失ってる感じがしたし、いまでも危機感があるが、
 いろんな人の現実感とは何か。繋がっているといのはどうゆうことか?
 他のことばで言えるのならば言い換えたい。


ネタ帳・詩ノート
 →ノートは無印の自由帳
  二段に分けて、縦書き。裏面にかかず。
  持ってきたのは全部で五冊か。

縦書きは意識してきたの?
 →縦書きでないと歌えなくなってきた。
  きっかけは本をたくさん読むようになった事。
  日本語は縦で書くようにできている気がする。


定型質問コーナー
好きなことば
 →継続は力なり

嫌いなことば
 →死ね

うれしいこと
 →誰かに好きだと言われたとき

好きな映画
 →「メゾンドヒミコ」
   人と人の、交われなさが美しく描かれて、感銘受けた。

他になりたかった職業
 →学校の先生

絶対にやりたくない職業
 →ペテン師か詐欺師
  それに近い職業かもしれないけれどw

人から言われてかちんとくることば
 →能無し

女性から言われて嬉しいことば
 →かわいい

死ぬ前に愛する人にのこす伝言
 →ごめんなさい



・音楽における決定的なことばはまだ出てきていない気がする
・ロックの音楽の形式は固定されすぎているし内省的すぎる


「新世紀のラブソング」9.11の曲
いま起きている事もかくべきだと思う。内面の事ばかりじゃバランスが悪い。
内と外のバランス。それらは関係しあっている。