40


すこしずつ、日出が遅くなってる。
夜の時間が長くなる。
わたしは夜が好きだけど、
もしもあなた、太陽がいなければ
この星は冷えきっていたでしょうね。
空気が冷えて、肌に陽のあたたかさを感じる度に
太陽への感謝の気持ちが何度でも生まれます。
ありがとう。


夜は自然の香りが濃くなります。
季節の移り変わりを確信するのはいつも夜。
夏は緑の呼吸の匂い。
秋の入り口は土の匂い。
土の匂いは生き物や植物たちが土に還りはじめる匂い。
陽に当たると匂いははじけてうすまります。
けれどもかわりに、陽のもとにふさわしく
日中は光のおかげで鮮やかに視覚で捉えることができます。
同じ変化をいろんな感覚でとらえることは
とてもおもしろいです。
いろんな感覚でとらえると
イメージが立体的になるようなきがしませんか。